2011年8月16日火曜日

小浜島運用終了...

昨夜、22時頃に家に帰りつきました。
QSO頂いたみなさん、ありがとうございました。
つたない...というか、ヘボいオペレーションにお付き合いいただいたこと、深く感謝しています。

現地のコンディションですが、ほとんどのバンドで常に深いQSBがありました。
信号が弱く、何度もagnを打ってcallを確認させて頂いた局が、reportを送っていただくころには599+になったり、599+の局が微かに聞こえる程度になってしまったり。
また、短く深いQSBもあり、callの一部が取れないということも多かったです。
BVI局がtwitterで同じようなレポートをしてくれたので、本土側でも同じように聞こえていたのかもしれませんね。

また、改めて分かったのは、多くの方がon freq.で呼ばれているのでcall全然取れません...
「トッ (ワサワサワサワ)」みたいにしか聞こえない(T_T 
いったい、この(ワサワサ)の部分をみなさんどうやって、分離しているんでしょうか...謎です。
また、タイミングをずらして呼ばれる方もいますが、先にcallされている方のcallが判らなくなるだけでほとんど意味ないと感じました。
タイミングをずらすなら、最低2文字分はずらしてほしい..."J"だけわかっても意味ないので...
タイミングずらすだけでなく、+/-0.2K位までにバラけているとピックアップしやすいように思いました。
意味なくバラけるのも問題ですけどね。

運用に際しては、できるだけ指定をさせて頂いた局をピックアップするように努めましたが、そうできない場合もあり申し訳なく感じています。
あとは、10mグラス竿での運用をはじめてから、3度ほど竿が勝手にクランクダウン(笑)するアクシデントにあいました。不意に運用が中断することがあり、驚かれたかもしれません。

現地での様子などは、今後、少しづつアップしていく予定です。

QSO頂いたみなさん、本当にありがとうございました。
来年は、もう少し上達したオペレーションをお聞かせできるよう頑張りたいと思います。

さて、次はどこに行こうかな...?

1 件のコメント:

  1. JN1GLB/Makoさん、こんにちは。
    小浜島移動お疲れ様でした。
    当局は、某国からの帰りの便が大幅に遅れて、関空に着いたのが夜2時過ぎで帰れず、始発で帰宅して、その直後に18MHzでQSOいただきました。ありがとうございました。5Wで呼んだのですが応答無く、睡眠不足で眠かったので50Wで一発でした。
    10mのグラス竿は、ホースバンド(ねじで締めるやつ)を伸ばした上の段の最下端にストッパーとして使用するといいですよ! グラス竿を売ってる社長に教えていただきました。

    返信削除